マルチーズ七海

七海の寝床

今日は七海が使っている寝床と、お寝んねグッズを紹介します



お留守番している時や土日のお昼寝用に使っている、きのこハウスです。アゴのせクッションがGood



この枕もお気に入りです



夜寝るときのクッションハウスです。アゴのせクッションは人間用の低反発枕を使用していますが、本当に寝ている時はハウスの中にスッポリ入ります



寝床にはブリーダーさんから家に来る時貰って来た、七海が超パピーの時から愛用してきた、ぬいぐるみを置いています



ポンポリースのきのこハウスも購入しましたが、破壊の神にかかっると一溜まりもないので、もう少し成長してから使うつもりです。このハウスはみかんちゃんとお揃いのものです

成田山新勝寺初詣2

本堂の近くにある、聖徳太子堂です。割合穴場で人が少なく、特に裏側は殆ど人がいません。



裏側



聖徳太子堂の裏側で七海も散歩できました この写真を見て気づきましたが、あんなに短かった七海の後ろ足がずいぶん長くなってる成長しているのね



帰りに市営駐車場近くの川端でお散歩しました



愛車の前で記念撮影です。お気に入りの車で燃費が良いので、自宅から成田の往復でもガソリン代は400円位で済みます

成田山新勝寺初詣1

ここ十数年成田山新勝寺に初詣に行っています。

三が日から1週間目までは人手が非常に多く、ワンコ連れでは危険なため、本日初詣に行って来ました。

家を8時半に出て、成田の市営駐車場に着いたのが9時5分、市営駐車場から新勝寺までは歩いて約10分掛かりますが、知る人ぞ知る穴場で、料金400円で新勝寺の近くの駐車場(料金800円~1,000円)に比べると半額以下で、参道は渋滞しているので逆に早くお寺に着く事が出来ます



御札の申し込みをして本堂にGO

線香の煙で七海を燻して健康を祈願しました 「わたちの事を煙で燻しやがって、覚えてらっちゃい」お守りも一式買いました



本堂でお参りをしました。天使ミミの時はお利口だったので、本堂内に入り1時間毎におこなわっれる護摩焚きで身を清めましたが、七海はまだ無理のようなので今年は諦めました。

写真の後ろは本堂です。



重要文化財の三重塔です。





お札を貰い、お花畑の前で休憩 「人が多いので疲れたわん」



成田山新勝寺初詣2に続く

七海愛用のフードと食器

七海が来た時にブリーダーさんから頂いたフードはサイエンスダイエット・グロース(パピー用)でした。匂いがきつかったのでサイエンスダイエット・プロ(パピー)に変更したところ、涙やけが酷くなり、アボーダム(パピー)に変えましたが匂いが少し気になりました。次は吉岡のシリアルフードに変えました。吉岡は香りがクッキーのようで七海も好んだのですが、ふやかすと粉々になるのが、難点でした。次はナチュラルハーベスト(パピー)に変えました。かなり良い感じだったのですが、うちの子のには粒が大き過ぎました。*うちの七海に合わなかったと言う事で、他の子にはジャストフィットかもしれません。



2ヶ月近くフードジプシーになりましたが、現在はナチュラルハーベスト・マイリトルダーリンに落ち着きました。このフードの特徴としては、七面鳥(ターキー)が主原料で30種類以上の食材から出来ています。皮膚にも良く、毛艶が良くなると言われている亜麻仁も入っています。また、小粒でうちの子には最適な大きさである事と、1パックが566gと小さいため開封後の消費期間が短いので新鮮なフードをあげる事が出来る点が決め手になりました。



七海は非常に食欲旺盛な子ですので、フードの種類による食いつきの良し悪しはありませんが、このフードは大変に気に入っているようです。



未だ歯が乳歯のままですので、ふやかした物に無添加のヤギミルクを混ぜたものを主体にあげていますが、訓練のためにドライのままの物も徐々に増やしています。生後3ヶ月までは、ヤギミルクではなくスーパードックミルクを混ぜていました。





土日限定でヤギミルクの代わりに鶏のささ身を酒蒸にしてトッピングしています。普通食べられないので私も少しだけ酒の肴として頂きます





食器は5年ほど前天使ミミが元気だった頃、シーザーの懸賞で当たった物を使用しています。ミミは別に愛用の食器がありましたので、1回も使わずしまい込んでいたもので、Mimiのネーム入りのこの世に一つしかない貴重な陶器製です。ずっしり重く七海パワーもガッシリ受け止めます。





お揃いの皿もありまして、こちらはミミの仏壇の前に飾ってあります。





水飲みは最初ステンレスの入れ物を床に置いたのですが、暴れん坊の七海が水浸しになりましたので、来た初日に写真の物を買ってきました。ブリーダーさんの所でも使っていたのか、即水を飲んでいました。





By七海パパ

健康保険

先代のミミはお腹が弱く場合によっては週に4日位お医者さんに連れて行く事もありました。特に最後の2年と4ヶ月はお腹の他、心臓病のため、その短期間に約150万円もの治療費・薬代が掛かり、本当に大変でした。生涯(15年7ヶ月)では400万円位掛かったのではないかと思います。そのため七海は着て直ぐにどうぶつ健康保険に入りました。七海は取り合えず体が丈夫そうのため、50%保証で掛け金の安いタイプにしました。それと最低でも1年に1回は健康診断を受けさせる予定です。



近くの病院でも清算時に使えるアニコムにしました。0歳児で月の掛け金は1,890円になります。写真は保険証の表です。かなり大きなもので2つ折で広げるとA4の大きさになります。





通院で1日10,000円限度×20日限度、入院で1日10,000円限度×20日限度、手術1回100,000円限度×2回限度になります。





皆さんの考え方しだいですが、うちはミミの医療費で本当に経済的につらい目にあいましたので、継続契約していく予定です。また、七海の健康状態によってはもっと保証内容の良いところに切り替える事も考えています。

だけど、保険に入ったものの、この超オテンバ七海が病気になるのかなと疑問を抱くこの頃です。油断大敵



By、七海パパ

七海お手入グッズ2

今日はミミが愛用していたコームと、七海が使っている一般的なお手入グッズを紹介します



最初は天使ミミが家に来る時ブリーダーさんから頂いて、天使になった日まで15年7ヶ月使っていたイギリス製メタルコームです。ずっしり重く非常に使いやすいものですが、最後の1年位、使った後に食器洗い乾燥機にかけていましたら、くしの根元のメッキが剥げてしまいました。勿体無い事をしました。今はミミの思い出の品として、大切に保管しています





七海は毎日夜ブラッシングをしていますが、その時使っている3種類のコームです。



1、アメリカ製の2ウエイコーム

  毛が長めの時に最初に使い大きめな毛玉などを取り、全身の毛を馴染ませるのに使っています。



2、日本製のメタルコーム

のみ取りクシとして売られていますが、毛が率直で細めのマルチーズには、最高の仕上げグシだと思います。強度もありずっしりとしていて、細かな毛玉も取る事が出来ます。又、クシの先が丸く処理されていますので、肌を傷つけません。



3、イギリス製ののみ取りコーム

顔の仕上げに使っています。軽くてクシがステンレス製のため、錆を気にせず洗う事が出来ます。これは本当にお気に入りで天使ミミの時から使っているお奨めの逸品です。当然クシ先は丸くなっていますので肌に優しいです。









ミミは1歳のころから歯ブラシを毎日夜1回やっていまして、天使になるまで1本も歯が抜け落ちることがなく一生を過ごせました。

七海も家に来た次の日(生後61日目)から毎日歯磨きをしています。幼児用の歯磨きにバケツの水をつけて、ゴシゴシするだけのシンプルなものですが、ミミの時から同じやり方で通しています。幼児の頃からお遊び(歯ブラシに水を付け勝手にカジカジさせる)として始めると案外嫌がりませんよ



七海のお手入グッズ1

七海のお手入グッズを2回に分けてご紹介いたします



七海は家に来た時から涙やけが酷く、フードを替えた事により更に悪化しました。

フードによる影響はかなり大きいようですが、ぴったりの物に行き着くまでは時間がかかると考え、

色々涙やけ対策商品を試しましたが殆ど効果が無く、行き着いたのはDogs1stさんの涙やけクリン http://dog1st.com/tear/stain.cleaner.htm でした。 ローションとパウダーを組み合わせて使うものです。





使用前の七海ですが、かなり涙やけが酷かったのが分かると思います。(ピンボケ写真ですが)





使い始めて1ヶ月位の状態です。涙やけの範囲がかなり狭くなりました。





現在の状態です。涙やけがほぼ完治いたしました 





使ってみた感想としては、冷蔵保存で2ヶ月しか持たないのと、価格が少し高いのが難点ですが、効果は満点でした。ただしサボると再発しますが、前のように酷くはなりません。



我が家での使い方は化粧コットンパフを1/2に切ってローションをたっぷり含ませ涙やけしている部分を中心に顔を拭きます。ローションが毛に馴染むように指で毛を軽くゴシゴシします。しばらく(5分~10分)待ってからパウダーを指で毛に付け擦り込みます。少し置いて、コームで毛を整えます。

Dogs1stさんのホームページや涙焼けクリンの説明書には、ローションを塗りこんだ後少し置いて、柔らかいタオル等で拭取るようになっていますが、私の経験では効果が半減します。塗りすぎた時だけ拭取るべきだと思います。



Dogs1stさんではまだ扱っていませんが、冷蔵不要タイプ(使用期限6ヶ月以上)も出ましたので、メーカーと親しくされていて英語が堪能なお友達に代行して頂き入手しました。(使用期限が長いため、まとめ買い出来るのでかなりお得です。) http://www.eyeenvy.com/  注:冷蔵不要バージョンのローションは、今の所、限定販売でインターネットの通販では販売していないと言う事です。





超お勧めお手入グッズです

トリーミング行って来ました♪♪

今日は朝一番でトリーミングに行ってきました どんなになって帰ってくるかな



Before写真 吉本のお笑い系のおねえさん



After 写真 取合えず行く前に描いていたイメージに近かったので合格

睫毛が非常に長い子なので半分(2cmを1cm)に切ってもらいました。予想通りお目目パッチリ将来的にお耳は天使ミミ並みに短くする予定ですが、取合えず中位にしました







さすがに緊張して疲れたのか寝てしまいました。 お疲れ様



目指すはCoCoしゃん、Mimiしゃん、HANAしゃん、メイしゃんの美人系ですが、吉本のお笑い系も捨てがたいです

By七海パパ